DSC_0558

 

先週の土曜日、10月26日にパフュームで初めての【テーブルマナー&ワイン教室】が開催されました。ちょうど前日から、台風の

予報も出ていたので皆様にお越しいただけるか心配していましたが、無事に台風も逸れ、ご予約いただいた皆様にお越しいただく

ことができました。

ご参加くださった皆様、お忙しい中のご参加本当にありがとうございました。

今回は【テーブルマナー&ワイン教室】。1級レストランサービス技能士とソムリエ資格を併せ持つ当店マネージャー高木が講師と

して皆様にレクチャーさせていただきました。皆様をお席にご案内してお座りいただいたその瞬間からレクチャースタート。まずは

知っていそうで知らないテーブルマナーのレクチャーからとなりました。セルヴィエット(ナプキン)、グラス、ナイフやフォーク

に至るまで一つ一つレクチャー。それに並行して最初のシャンパンについても説明が入ります。

二つのテーマが見事に融合して、和気あいあいとした雰囲気でお食事は進んでいき、赤ワインをお出しするころには高木がお客様に

募って、実際にワインの抜栓をしていただく一場面もありました。

レクチャーとお食事が佳境に入ったころ、突如写真のミニテストをご参加の皆様にお配りしました。すべて、今回のレクチャーで

説明した範囲のみの問題で、ミニテストのAもしくはBのお好きなほうをお答えいただきました。

採点は私がしたのですが、参加のお客様の中で満点が出ました!!

満点だったお一人と、惜しくも1問だけ間違ったお客様お二人に高木からソムリエナイフがプレゼントされました。

今回のレクチャーを活かして是非ご活用いただければと思います。

第一回目はテーブルマナーもワインも入口の部分をまずは皆様にご体験いただきました。ご参加のお客様にご記入いただいたアンケートにも、次回ワイン会のリクエストをいただきました。ありがとうございます!

次回のワイン会は来年一月を予定しております。現在、高木が企画を思案中です。詳細が決まり次第、HP上でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

また、「こんなワイン会をやってほしい」「こういうマナー教室をやってみたいなど、なにかリクエストのあるお客様、歓迎いたします。今後の企画の参考にさせていただきますので、是非お知らせくださいませ。

次回パフュームの教室は11月16日(土)の第2回料理教室となります。皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております!!

サービススタッフ 萩原 瑛世