hamo - コピー5月に入り気温の高い日が多くなってきましたね。最近パフュームのキッチンも暑くなりはじめました。

そんな中、築地市場では、ボチボチ夏の食材がお目見えしています。あおりいか飛び魚カツオなどなど・・

青果の方ではイチジクサクランボルバーブ茄子枝豆なんかが増えてきましたよ。

僕は毎年この時期からお盆までは鱧を使うんですよ、サッパリしていながらしっかした味と食感が好きなんですよね。

調理法もソースもいろいろ工夫できるし、鱧ってどんなことしても合わせてくれるから料理を考えるのも楽しいですよ^^

去年の夏は枝豆と合わせて蒸し物にしたんだっけ?

今年の鱧はどうしてくれよう・・・・

鱧を使い始めた頃は骨切りで苦労したなー、ちゃんと骨が切れてなかったり、皮まで切れてボロボロになったり。悔しくてかなり練習をしたもんです。

だから鱧が好きなのかも・・・

今年はフルーツとあわせてみようかな~!!

この時期だけの味をお試しください。