blog

  • 2016.2.19

    ダストパンというもの

    レストランへ食事に行って、メインの料理を下げられた後に、出てくるこの道具。

     

    【ダストパン】
    ダストパンB

    こんな形もあります。
    ダストパンA

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    用途はパンくずをきれいにするもの。

    サービススタッフでは、【ミエット】とも呼ばれるこの道具。

    お客様に

    「何処で売っているの?」

    と尋ねられる事もありますが、便利なこの時代AMAZ〇Nで検索すると引っかかります。

    ただ、ご家庭で使用を考えていらっしゃる方は、私としては飽きが来ないことを願います…

    テーブルクロスをバサッ!とやればパンくずなど一網打尽!

    そのまま畳んで洗濯機へ入れてしまえば活躍の場は失ってしまうのです。

    たまに使うのなら面白いかもしれませんね!

  • 2015.6.18

    カツオは燻製が旨い

    半日塩でマリネしてしめたカツオを軽く乾かした後、桜のチップでスモークします。若干水っぽいカツオの味の輪郭がはっきりしてめっちゃ旨いですよ。 かつお節になる魚だけはありますね、ポテンシャルの高さを感じます。
    カツオのスモーク カツオのスモーク

  • 2014.11.5

    クリスマスメニューのご予約受付を始めました。

    2014クリスマスメニュー2014年クリスマスメニューのご予約の受付を開始いたしました。

    今年のクリスマス、レストランパフュームのテーマは「幸せになれるレストラン」

    大切な恋人、奥様、ご主人、ご家族とレストランパフュームのゆったりとした空間で美味しいお料理とお飲み物でアットホームな語らいを楽しんでください。

     

    ここらも体もほっこりするお料理でおもてなしさせていただきます。

    レストランパフュームではクリスマス期間中も1部制ですので時間を気にせずゆっくりお楽しみいただけます。

     

    今年のクリスマスメニューは、アミューズでイチジクのコンポートを包んだフォワグラのテリーヌ、ココアパウダーを纏わせてビターな風味に仕上げます。

    オードブルはオマール海老、香ばしく焼き上げたオマール海老に殻から作ったビスクソースで召し上がっていただきます。アクセントに自家製スパイスを利かせます。

    ポタージュは聖護院かぶ、それにズワイガニのほぐし身をたっぷり入れた淡雪のように優しい味の一皿です。

    お魚料理は天然真鯛に白ごまをまぶして焼き上げた香ばしく仕上げました。ソースはサフランがかおるさっぱりとしたビネグレットソースです。真鯛の甘さとゴマの香ばしさ、それをサフランの香りが一つにまとめます。

     

    お肉料理、今年は岩手県産小形牛のポワレ。ソースは黒トリュフの「ペリグー」。小形牛はあの前沢牛を生産している牧場のブランド牛です。程よい脂のかげんが、フランス料理のソースとよく合います。

    デザートはフランス産クーベルチュールをたっぷり使ったビターなムースです。森のいろいろなべりーのコンポートと一緒に召し上がっていただきます。

    そしてお茶とプティフール。ゆったりとした時間をお過ごしください。

     

     

     

     

     

  • 2014.5.13

    早くも夏の食材「鱧」が登場!!

    hamo - コピー5月に入り気温の高い日が多くなってきましたね。最近パフュームのキッチンも暑くなりはじめました。

    そんな中、築地市場では、ボチボチ夏の食材がお目見えしています。あおりいか飛び魚カツオなどなど・・

    青果の方ではイチジクサクランボルバーブ茄子枝豆なんかが増えてきましたよ。

    僕は毎年この時期からお盆までは鱧を使うんですよ、サッパリしていながらしっかした味と食感が好きなんですよね。

    調理法もソースもいろいろ工夫できるし、鱧ってどんなことしても合わせてくれるから料理を考えるのも楽しいですよ^^

    去年の夏は枝豆と合わせて蒸し物にしたんだっけ?

    今年の鱧はどうしてくれよう・・・・

    鱧を使い始めた頃は骨切りで苦労したなー、ちゃんと骨が切れてなかったり、皮まで切れてボロボロになったり。悔しくてかなり練習をしたもんです。

    だから鱧が好きなのかも・・・

    今年はフルーツとあわせてみようかな~!!

    この時期だけの味をお試しください。

     

     

to top